2018.2.19 海月姫 第6話

海月姫

見てます。

瀬戸くんがとっても可愛くて、魅力的。

加えて、木南晴夏ちゃんのジジさまがいい。

 

海月姫は映画は視聴済みで、原作は未読。

結末を知らない私は、どうしても稲荷さんのことが気になっている。

今後稲荷さんに関する描写はどのくらい出てくるのだろうか。

 

ドラマに対してリアリティを強く求めることはしないけれど、著しく社会性がなかったり、胸糞悪いやなやつが出てくると、見ていることが苦痛になってしまう。

敵を敵として描くことの意図が理解できないことがきつい。

拗らせている人は拗らせた経緯や、主人公たちに歩み寄る描写がほしい。

 

嫌なやつが一切出てきてほしくないということではない。

普通の嫌なやつは自覚があるから、嫌な部分をひた隠しにして、とにかく世間体が良い。

弱い相手にだけ強く出る、自分が勝てる相手にだけ。

だから、誰彼構わず威張り散らしたり、社会性の低さをひけらかす人間が出てくると、物語の展開のために出されたんだなと思ってしまう。

 

私は、ドラマが大好き。

だからこそ、物語を適当に扱っているように感じるドラマは見たくないんだなってはっきり自覚した。

 

今後、稲荷さんが救われることはあるのだろうか。